Gmailのメールアドレスアイコン再び

前にメールアドレスの画像を生成してくれるサイトを紹介したのですが、また別のものを発見しました。

前にメールアドレスの画像を生成してくれるサイトを紹介したのですが、また別のものを発見しました。
Gmail専用ですが、
こちら
で公開されておりましてURLの最後の部分をアカウントに書き換えるだけのようです。
以下ような画像が生成されます
gmail
シンプルなものより こっちのほうが好みだって言う人もいそうな感じですね~

Windows2000のシステムトレイの色数を拡張

Winampなどのシステムトレイにアイコンを表示するようなアプリをWindows2000とかで使うと色数が落ちて汚くなってしまいます。

Winampなどのシステムトレイにアイコンを表示するようなアプリをWindows2000とかで使うと色数が落ちて汚くなってしまいます。
実はこれ、前から思っていたのですが、そう言う仕様なんだろうと思って最近はすっかり忘れていました。
ところが、ふと気づくと会社で使っているFirefoxのアイコン(システムトレイに入る拡張を入れている)がきれいな色で表示されていました。
む?何故だろうと思って、ちょっと会社で暇な時にネットで調べてみました。

“Windows2000のシステムトレイの色数を拡張” の続きを読む

NTPの設定を見直そう

福岡大のNTPサーバがアクセス集中しすぎて大変なことになっているらしい

パソコンの時計を合わせるのに何を使っていますか?
電話の時報をつかって合わせている人もいるでしょうし、電波時計やらGPSやらをつかって合わせている人もいるかもしれません。
しかしながら、ネットワークの世界で一番一般的であろうと思われるものはNTPとかSNTPとか言われるものだと思います。
かくいう私も、NTPを知ったときからずっと使っているわけですが。
このNTPサービスを提供している老舗 福岡大のNTPサーバがアクセス集中しすぎて大変なことになっているらしいです。
調べてみると、2chやらSlashDotJapanやらITMedia
で話題になっているようです。

“NTPの設定を見直そう” の続きを読む

HotmailをSMTP送信しよう(hotsmtpd in Debian

hotwaydについているhotsmtpdをDebian LinuxにインストールしてHotmailをSMTPで送信してみる。


[2009/1/19追記] HotmailがPOP3/SMTPに対応したみたいです。


HotmailをPOP3で受信することには成功しましたが、メールを送ることはまだ出来ていません。
hotwaydのconfigureの結果を見てみると、

Configure results:
——————————————
Building hotwayd:          yes
Building hotsmtpd:         no
——————————————

となっていることに気づきました。
で、なぜかなと調べてみるとライブラリが足りなかったようです。

“HotmailをSMTP送信しよう(hotsmtpd in Debian” の続きを読む

HotmailをPOP3受信しよう(hotwayd in Debian

hotwaydをDebian Linuxにインストールして HotmailをPOP3で受信してみる。


[2009/1/19追記] HotmailがPOP3/SMTPに対応したみたいです。


Hotmailは基本的にWebメールなのですが、ブラウザでメールを書くのは好きになれません。
Outlookを使えばHotmailの送受信が行えたりしますが、そもそもOutlookなんぞ使おうという気にもなりません。
そう言うわけで、Hotmailを受信するために、Jupiter5というアプリを使っていました。
これを使うと、Hotmailやその他WebメールをPOP3で受信することが可能になるのですが、頻繁にCPU100%状態で止まっている、メモリを大量に消費しているような雰囲気…と、どうも不安定でした。
このため、Linuxのほうで何かいいものがないかなと調べてみると…あるじゃないですか。
hotwaydというものを使うと出来るようです。
というわけで、快適なHotmail生活を満喫(?)するためにDebian Linuxにインストールしてみました。

“HotmailをPOP3受信しよう(hotwayd in Debian” の続きを読む

ひたすらパンヤ

今日はひたすらパンヤをやっていました。

今日はひたすらパンヤをやっていました。
経験値が貯まるとプレイヤーのランクが上がっていくのですが、ようやくルーキーを卒業してビギナーになりました。
飛距離が伸びてスコアが出しやすくなったせいか、なかなかいい感じでがんばれています。
しっかし チップインしたときとロングパット決めたときはなかなか爽快ですなぁ
キャデーのバイトやってるときは、ゴルフのどこが面白いんだと思っていましたが、今ならば「これがあるからやめられないんだよね~」の意味がわかるような気がしますw
・24Yロングパットを狙う(入ったよw
pangya_002.jpg

Javaのインストール(Debian

Linux上でJavaを使う必要があったのでDebianLinuxにインストールしてみた。

Linux上でJavaを使う必要があったのでDebianLinuxにインストールしてみた。
apt-getでインストールできるかなと思ったけど、一発では無理なようです。
色々とサイトを調べてみると、
「まず apt-get install java-package をすること」
と書いてあるのですが、どうもパッケージが見つからないみたいなので、引き続き調べてみるとこちらに情報が。

/etc/apt/source.listに以下を追記する
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ unstable main contrib
deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ unstable main contrib

成程。
そもそもunstableにしか入ってなかったみたいです(汗

“Javaのインストール(Debian” の続きを読む

「デフォルト」の意味

パソコンの設定をするときに、「デフォルトの値」というものが入っていて、これを使うとかなり便利です。
しかしながら、デフォルトってどんな意味なんだろ?

パソコンの設定をするときに、「デフォルトの値」というものが入っていて、これを使うとかなり便利です。
しかしながら、デフォルトってどんな意味なんだろ?
パソコンを始めてから、「デフォルト」と言う言葉をよく使うようになって、とくに意味なんか考えたこともありませんでした。
何かアプリケーションをインストールする時などに、あらかじめ値が設定されていてそのままOKボタンを押せばインストール完了~ってな具合になるので、いい感じな意味合いがありそうですが…

“「デフォルト」の意味” の続きを読む

ラグナロクバトルオフライン

友達が「ラグナロクバトルオンライン」を持っていたのでやってみた。

友達がうわさの「ラグナロクバトルオンライン」を持っていたのでやってみた。
その人もはじめてだったのでとりあえず、アコとアチャでやることに。
最初は操作が解らず四苦八苦だったのですが、解ってくるとなかなか面白げなゲームでありますな。
とりあえず連打してれば敵は倒せる訳ですが、なかなか爽快ですよ。
しかしながら、あまりにも面白いのでずっとやってると朝の5時ぐらいだった罠。

“ラグナロクバトルオフライン” の続きを読む

寝られないのでパンヤをやっていると…

寝付けないのでパンヤをやっているといつの間にか4時に

ROで「ねますー」と言っておきながら、寝付けないのでパンヤをやっているといつの間にか4時に(汗
あんまりメインでやるつもりはないので暇つぶし用になってますけど、やり始めると時間を忘れてやってしまうのでかなり危険かもw
パンヤのプレイ自体は無料なのですが、お金でアイテムが購入可能になってます。
その中で、ボール(ゲーム中ではアズテックだったかな)がなかなかいい感じ。
普通に打つとそのボールによってハートマークとか星マークとかをひらひらだしながら飛んでいってなかなかきれいなのです。
一回購入すると、100個ゲットできて1ホール事に1個消費していきます。
で、しかもこのボールを打つときにパンヤを出すことが出来ればボーナスなパンヤポイントももらえるのでパンヤポイントが貯まりやすいようです。