メインPC更新 2012年版

このところ、
・メモリが4Gじゃ足りない
・PSO2をやるにはスペック不足な感じ
・メインPCの全面刷新から4年が立とうとしている
ので、GWを利用して組み直した。
今回は初のRADEON採用、かつ電力消費重視のつもり。
省電力ついでにファンを静音なやつにしたらすごい静かになったので、これはうれしい誤算。

メーカ 詳細
OS Microsoft Windows 7 Ultimate SP1 64bit
CPU Intel Core i7 2600S 2.8GHz
CPUクーラー サイズ グランド鎌クロス バックプレート利用 BS-1156
M/B ASUS P8Z77-V PRO
Memory Corsair CMX8GX3M2A1600C9 DDR3-1600 4GBx2
Graphic PowerColor AX7850 2GBD5-2DH AMD RADEON HD7850 2GB
SDD Intel SSDSA2CW160G3B5 Intel SSD 320 Series 160GB
P/S SuperFlower SF-550P14PE 80PLUS Platinum 550W
Sound Criative SB-XFT-PA PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio

最近のベンチは何を取るのかよくわからんのでPSO2だけやっといた。
・PSO2 ベンチ 簡易描画設定:5
ウィンドウモード 1280×800:14610
フルスクリーン 1920×1200:6498

口蹄疫で牛が酷いことになっている

宮崎県で口蹄疫という牛の伝染病が発生していて、これによって8万頭以上の牛が殺処分になっているそうです。

さらに宮崎牛の種牛を管理している畜産改良事業団の種牛も感染例が見つかったらしいです。
既にまだ感染が発覚していない6頭は移動してあるので大丈夫・・・というわけにも、潜伏期間が1週間程度あるので、大丈夫だという訳には行かないらしく、様子見の段階だそうで。
つまり、この種牛も感染している事がわかると、宮崎牛は全滅・・・ということになってしまうんだそうで。
さらには他の松阪牛や神戸牛として育てる仔牛の半分近くは上記の事業団の種牛から生まれているそうで、他の日本の牛もヤバイ というのが現状らしい。

もはや遅いのかもしれんけど、ニヤニヤしてないで対策を考えて頂きたい・・・

あと、新聞関係はもうちょっと詳細な報道をしろ。

カーボンファイバー箸・・・だと?

ちょっとこいつをみてくれ・・・
20100318carbonfiberchopsticks

牛角とかの焼き肉屋さんには金属製の箸がありますが、こいつはなんとカーボンファイバー製の箸です。
金属製の箸もいいなぁと思っていましたが、このカーボンファイバー製の箸もなかなかいいですな・・・値段がお高いのがちょっとネック。

ネタ元

パソコンでラジオ

ついこの間、IPサイマルラジオradiko.jpの試験配信が始まりました。

何かというと単純にパソコンでラジオが聴けるサービスですね。
ビルの谷間とかで電波が届きづらい環境の人のために始めたらしいです。
どうやらIPアドレスか何かで制限がかかっているらしく、首都圏か関西圏に住んでいる人しか聞けないみたいです。

実際のラジオ放送とほぼ同時に配信されていて、音も結構よくていい感じです。
元々ラジオを聞く人ではなかったんですが、BGM代わりに流しておくにはなかなかいいかもしれませんな。

携帯変えた

携帯をF-01Bに変えてみました。

今まで使ってたF906iに不満は無かったのですが、カメラ起動しなくなる→microSD認識しなくなる→指紋認証使えなくなる、という感じだんだんボロボロになってきて・・・
1年9ヶ月しか使ってないのに・・・・

交換してもらうのもアリだったのですが、どうせなら新しいのを・・・ということで同じ富士通のF-01Bに変えました。

面白いなと思ったのは、画面がタッチパネルになっているトコ。
大体の操作は画面を触ってると操作できるようです。
文字入力もMS-IMEパッドの手書き入力みたいに入力できます。
iアプリはアプリ自体が対応してないとダメみたいで、操作できないやつもありました。
私がよく使ってるjigブラウザも対応はしてるみたいですが、判定が微妙なせいか、使い心地は微妙でした。iPhoneみたいな操作が出来るやつがあればいいのだが。

あとマチキャラっていうデスクトップマスコットみたいなやつが面白げですな。
フリーでなんかないかなと探してたら、初音ミクのマチキャラを作ってる人がいたので、これを使ってます。

気になった点はアニメーションが増えたせいか、ややもっさり感がありますな。
全部アニメーションが切れればいいんだけど、そういう設定はなさそうなかんじ。

steelseries Experience I-2を買ってみた

 

マウスパッドはAirpad Proをを使っていたのだが、4年ほど酷使してきたので割とぼろぼろになってきた。買い直してもよかったんだけど、変わったものを使ってみようと思い、ガラス製のマウスパッドとやらをチョイスしてみた。

特徴としては・・・

  • すごい滑る
  • 重さがあるのでパッドが動かない
  • 光センサー系のマウスと相性が結構出やすいっぽい
  • 割れるかもしれない

といった感じ。

モノとしては、大きめなサイズがあるsteelseries Experience I-2の黒を購入してみた。

image

とりあえず使ってみた感想は・・・
とにかくすげー滑る。動かすときに力を入れなくてよい。
ただ、止めるときは割と簡単に止まる。超快適。

相性のほうは色がよかったのかわかんないけど、手持ちのLogicool MX518(赤色LED)、Logicool V450(レーザー)、steelseries XAI(レーザー)はポインタ飛びも無く快適に動作中。

予想より重いので、持ち運びはだめっぽい。完全据え置き。

まぁ FPSとかやる訳じゃないのでこういう所に金をかける必要はないんだけども、これはこれでいい買い物だった気がする。

人間の目なんてそんなもんだ

おもしろ映像ネタ

この映像、興味深いですね。濃淡が違うものを並べ、そのつなぎ目を隠してみると・・・。
つなぎ目をなくすと区別がつかない!? – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

こう言うのをみると人間の目なんて、全く当てにならないと思っちゃうね

パンヤの絵師 SeeDさんが死去

また惜しい人が。

「スカッとゴルフ パンヤ」のイラストなどで知られる韓国の人気イラストレーター,SeeD氏の訃報が伝えられた。
4Gamer.net ― 「パンヤ」絵師,Ntreev SoftのSeeD氏死去。ESTi氏のTwitter発言より明らかに(スカッとゴルフ パンヤ)

また惜しい人が。 まだ28歳だったそうです。
いい感じの絵を描く方だったので、割と好きだったのですが・・・

ご冥福をお祈りいたします。

・SeeD氏の絵
image

BLESS廃業

既に先月の話ですが、秋葉原のパーツ屋さんの一つBLESSが廃業となったそうそうです。

9月30日(水)、BLESS秋葉原本店が突然閉店、9月29日(火)いっぱいで廃業したことを明らかにした。店の入り口には「諸般の事情により、平成21年9月29日限り、廃業の止む無きに至りましたので、ここにお知らせ申し上げます。」との貼り紙が出ている。
BLESSが突如閉店、9月29日付けで廃業

一番最初に自作PCのパーツ一式を購入したのはこのBLESSでした。Win2000の時だからもう10年ほど前か・・・。

しかし、秋葉原のパーツ屋さんはどんどん無くなっていきますね・・・

張り出されたBLESS廃業の告知を眺めていた某ショップスタッフは、「ウチは特に(BLESSと)競合していたわけじゃないし、むしろアキバが過疎化していくほうが問題」と不安そうに語る。毎年のように老舗ショップが消えていく現状について「(パーツショップ街で)肩を寄せ合って生きているので、本当、もうどこにも消えて欲しくない。メイド喫茶はもういらないよ」と語っていたのが印象的だった。
アキバのショップの反応は:「もう1つも消えて欲しくないのに」――BLESS閉店で – ITmedia +D PC USER

まったくですな・・・萌え系とやらはもういらんだろう・・・