弓師を目指す方へ(マビノギ

知り合いの中で、弓師を目指す方がいるようなので育成ヒントを残しておきます。
あくまで、私見で書いているため、様々なつっこみがあるかと思います。
是非、コメントをください。

ちなみに、私自身がまだエルフを育てたことがないので、エルフについての言及はありません。

さて、弓師を目指すには以下のポイントがあるかと思います。

  • 弓系スキルは高ランク前提
    弓系スキルは、いわゆる大器晩成スキルです。
    弓系スキルを使うには、レンジアタックを使用するわけですが、このスキルがかなり曲者でランク5未満はほぼ使えないと考えなければなりません。もっとも、5でも微妙かもしれません。
    故、最低でもレンジアタックがランク5以上になるまでは近接スキルがメインとなります。
  • DEXが高くないと意味無し
    弓によるダメージはSTRではなく、DEXが反映されます。
    故に、DEXが上がるスキルも同時に上げていくべきです。
  • 高ランク戦闘スキルはスタミナを喰う
    弓系スキルに限った話ではないですが、高ランク戦闘スキルはスタミナ大食らいです。
    故、スタミナが増えるスキルを上げておくべきです。

といったポイントの元、私の育成方針を以下に述べます。

“弓師を目指す方へ(マビノギ” の続きを読む

期間限定のアイスソードを作る(マビノギ

マビノギで2/4までの期間限定武器 アイスソードを作るイベントが開催中であります。

アイスソードを作るには、霜の結晶と氷のかけらが必要です。
霜の結晶はフィールド上の敵キャラを乱獲すれば比較的すぐげっとできるわけですが、氷のかけらは釣りでげっとする必要があります。

んで、土曜に一日中釣ってみた結果、ようやく一個げっと・・・全然釣れなさすぎだろ 常考

まぁ なんとか作成できたのでいいとしますか・・・

・こんな武器
icesword

本年もよろよろです&グリーン車体験記

いつの間にか年が明けてますね。
今年もよろしくお願いします ってことで。
今回は実家に帰ってのほほんと過ごしました。
久しぶりに地元のメンツとあえたのでなかなか充実した休みとなったと思います。
しかし、じーちゃんが亡くなってから一年たってしまいましたな・・・
最近時が過ぎるのは早すぎる気がしないでもない。
で、ですな。
行きと帰りの新幹線は、予約するのが遅かったせいもあってグリーン車しか空いてませんでした。
ちと高いけど、立ちっぱなしよりはいいか と思ってこいつを予約。
人生初のグリーン車体験となりました。

“本年もよろよろです&グリーン車体験記” の続きを読む