こっちの運営会社はどうなんだろ

マビノギで大規模なチート行為があったらしく、公式の掲示板とかでかなり騒がれていました。
そして街の中はチート行為の残骸で荒れてたり…
運営会社の方はといえば、特に告知もサーバ停止もなくそのまま進行中。
巻戻りをしなくても問題なく対処ができるのか、はたまたただ単に放置してるだけなのか。
巻戻りがあれば、ユーザ、運営会社ともにかなりの損害を被るはずなので、なるべく避けるために早めにサーバを停止することが望まれますが…
どうなるか解りませんが、早めの対処を願いたいものです。
というか、やるやつもやるやつだ。
早く対処しろと言うパフォーマンスなのか、ただのアフォなのか解らないけど、迷惑かからないようにやっていただきたい。

ギルドメンバーの結婚式に出席

マビノギでギルドメンバーの結婚式に参加しました。
どうも当日思いついたようで全く告知も無かったわけですが…
ちゃんと式用のシステムが用意されているようで、ゲーム内で結婚式の招待状を配ったりもできるようです。
式の最中はムービーが流れて厳かに進行します。
新婦さんのウェディングドレスがなかなかかわいくていい感じでしたねー
ぼーっとみててSSがうまくとれなかったので、解りそうなのはこれしかないんですが。
mabinogi_2006_10_21_002.jpg
お二人とも末永くお幸せにっ

マビノギのクライアントって…

マビノギのクライアントってメモリリークしまくってるのね
ログインしてちょっと1時間ほどうろうろしているだけで700M近く食う…
各所で「今回のリリースでかなり改善された」とか書かれていたりする。
ほぅ 私が見た感じでは全然改善されてないんだがなぁ
というか、これでかなり改善されたのであれば、私が会社で書いているようなアプリ(ある操作を行うと1時間で50k~100kリークする)は全く問題ないな!とか思ったり。
ゲームプログラミングはやったこと無いので、こういったメモリリークのバグ取りは厳しいのかも知れないが…
しかしながら、最近の(?)ネットゲームは危険なバグ放置満載でなんだかなぁ。
私がやっているようなアプリケーション書きの仕事って、バグ一つで100万罰金だとかいう話(これはちょっと特殊だが)も小耳に挟むような物なんだけど、独立系のとこだとそういうことも無いのだろうか…