すき家と吉野屋

ゼンショーが吉野家抜く 牛丼大手の売上高
ついに すき家を運営しているゼンショーが吉野屋を抜いたようです。
ちまたで大人気の牛丼屋の抗争図が変わりつつあるようです。
すき家は主要なところで牛丼、豚丼、カレーがあって、その他のメニューもあり、吉野屋に比べて品数も豊富で こりゃ吉野屋なんかよりいいかも…と思ってしまうような内容なのです。
メニューに詳しいのは会社帰りにちょっとよって食べるのにかなりいい場所にあるからなんですが。
しかし、牛丼がなくなってから吉野屋にはさっぱり行ってないんですが、カレー丼はおいしくなったのでしょうか…
米牛にこだわってないで、オーストラリア牛を使えばいいとお思うんですが、やっぱり味とか違うんですかね。

メガネを新調

4年ほど前に購入したメガネがとうとうみえづらくなってきたので、新調することにしました。
GW中にメガネ屋さんにいってみたところ、最近のメガネはレンズの上下幅が小さいのばかりみたいですねぇ。
私的には上下幅が狭いと視野が狭くなるような気がして仕方がなかったのですが、こういうのしかないとのことで、それならまぁいいかなと思って一つ作りました。
で、今日ようやく受け取って来ました。
やっぱり微妙に視野が狭いような気がしますが、まぁ気にならない程度で一安心。
度がちょいときつめなので慣れるまでは古いメガネと付け替えつつやっていく必要がありそうです。

Resizable Textarea(Firefoxの拡張

Going My Wayをちらっと訪問してみると、今までありそうでなかったFirefoxの拡張が紹介されておりました。

Going My Wayをちらっと訪問してみると、今までありそうでなかったFirefoxの拡張が紹介されておりました。
その名も、Resizable Textareaと言うのですが、テキストエリアの大きさをマウスで自由に変更できてしまうと言うものです。
実際どんなものかというのは、リンク先の紹介記事にある動画を見て貰った方がわかりやすいと思うので、実際使ってみた感想など。
というか、感想もなにも「おお!すごい!便利!」という言葉以外になにも出てこなかったりですが(ぉ
主に使用する場所といえば、エントリ書いたり、掲示板に書き込みするときだと思いますが、かなり重宝してます。
今までだったら「横幅が足りないなー」と思ってもそのまま書き進めるしかありませんでしたが、これを使えば足りなくなれば広げればOK。
ぁぁー なんてすばらしい拡張なんだろうか…

テキストエリアの大きさを自在に変更可能なFirefox用エクステンション Resizable Textarea

ダウンロード先

福井さん死去

お天気キャスターの福井さんがお亡くなりになったそうです。
「かんれいじぇんしぇん」でおなじみなので知っている方も多いと思います。
私は小さい頃は天気予報と言えばこの人だったし、あの独特のしゃべり方はみんなの人気者だっただけに、見かけなくなってからはちょっとしょんぼりでした。
ご冥福をお祈りいたします。