「フォルダ」が「フォルダー」になる。

いろんなところでニュースになっているようだが、「「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更」の話題。
元々、マイクロソフトでは末尾が-er、-or、-arで終わる単語は伸ばす棒を省いていました。
たとえば、folderやexplorerなどをフォルダ、エクスプローラという感じで。
これはJISルールみたいで工業系や学術系では一般的なわけです。
今回、マイクロソフトは伸ばす棒をつける方向に方針を転換するらしい。
発音と同じ感じなので自然でわかりやすいってのが理由みたいですな。
これは国語審議会の提言みたいですね。
私は工業系大学出身で、「伸ばす棒は省くべし」と教えられてきたので、むしろつけるほうに違和感がありまくりです。
というか、誰か忘れたけど「伸ばす棒を省くのは理系、付けるのは文系だ。お前らは理系なんだから省け」とまでいう人もいました・・・
まぁ それでも設計書や説明書書くときに表記方法でとりあえず迷うことが無くなっていいかもしれません。

痛車のイベントがあったらしい。

去る7/20に岐阜で萌車ミーティング2008という痛車のイベントがあったらしい。
まぁ本人たちからすれば痛いわけじゃないから「萌車」ってことなんだろうw
ニコニコ動画で参加された車の写真が公開されていたのでご紹介。



何というか・・・すごいな。ちょっと行ってみたかったかも知れない。
ネタもと

DNSの脆弱性がちょいとやばいらしい

DNSの脆弱性について、いろんなとこで騒がれてます。
私のソースは/.J(ひとつめ,ふたつめ)と2chまとめ。
DNSってのはドメインからIPアドレスをひくサービスなわけだが、こいつが壊れると、たとえばwww.google.co.jpを開こうとしても全然関係ないサイトが開かれてしまう可能性がある。
つまり、攻撃者がDNSに対してすべてのリクエストにたいして悪意のあるサーバのアドレスを返すように設定してしまうと、たとえば貴方がAmazonで買い物したつもりがいつの間にかパスワードやら個人情報やらキャッシュカードの情報やらがいつの間にか取られちゃったりしてるかもしれない。
今回のは、見つかった脆弱性に対する攻撃用のツールが出回ってて、こいつで簡単に攻撃できてしまうってのが問題らしい。
DNSは通常プロバイダとかが用意しているので一般ユーザは対して関係ないわけだが、自分が使ってるプロバイダがなかなか対策しないといつの間にか攻撃されている可能性がある。
いちおこのサイトで対策がなされているかどうかチェック可能。Poorが出るとダメらしい。
Poorが出ちゃった人は、プロバイダに対して早く直せよメールを送りつつ、対策がなされるまで既に対策済みのDNSを使うことも可能。
無料なOpenDNSってのがあるので、対策がなされるまでこれをつかうとよいかもしれない。説明はこっち
DNSってのはなかなか通常は意識しないサービスなので危機感を持ちづらいかもしれないけど、かなりクリティカルな事象なので注意が必要。

実家から戻り。

短い夏休みも終わって実家から戻りました。
こっちも暑かったですが、実家も結構暑かったです。
ただ、よく風が入ってくる立地なので窓を開けておけばエアコンは不要でしたけど。
あと、地元のローカル線に聞いたことのない駅があって、「あれ 乗る電車まちがったっけ?」と思って確認してみると新駅が出来てました。一年ほど乗らないうちに新駅が出来ているとは・・・
また明日から仕事かー 憂鬱だのぅ

旧ノートPCを譲る準備

この前ノートPCを買い換えたので、古い方のノートPCを夏休みに実家に帰るついでに親に譲ろうかと思いいろいろと準備。
青画面の原因と思われるハードディスクを入れ替え、リカバリCDでOS入れたりしました。
入れ替えたハードディスクはHGST製をチョイス。
サムスンのも安かったのですが、前買ったサムスン製があまりよろしくなかったのでデスクトップで使用しているHGST製にしておきました。
しかしリカバリCDで入れ直したにもかかわらず不要なアプリケーション入りまくりですな・・・
消すのが大変で何とも・・・
親が好きなものを入れるだろうってことで、ことごとく消してやりましたがね HAHAHA!
ウィルス対策ソフトは、パッケージなやつだと一年たつと更新が必要なものばかりで、後々のサポートがだるそうなためフリーなやつからいくつかチョイス・・・したいのだが、ファイアウォール付きでフリーってKingsoftしかないのね。
しょうがなくこいつをインストール。もっとも検出率は微妙らしいけど。
あとはMS OfficeいれてMicrosoftUpdateしまくって終わり。
結局一日がかりだったなぁ。