また風邪

治ったと思った風邪ですが、火曜日に出勤すると再発!

治ったと思った風邪ですが、火曜日に出勤すると再発!
水曜は仕事休んで一日寝ておりました…
ROをやっていたのが悪かったのだろうか…

風邪引いた

昨日 ちょっと熱っぽいなと思って風邪薬を飲んで寝たのですが、どうも直らなかったみたい。

昨日 ちょっと熱っぽいなと思って風邪薬を飲んで寝たのですが、どうも直らなかったみたい。
1日寝てるとこの時間(現在2時)は目がさえて寝られない…
うーんこまったな

iPod ShuffleとSuper Shuffle

ちまたで人気のiPod Shuffleですが、早速 台湾企業が似たようなものを出してきたみたいです。

ちまたで人気のiPod Shuffleですが、早速 台湾企業が似たようなものを出してきたみたいです。

「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業

リンク先の写真を見る限り、iPod Shuffleにそっくりで、以下のような機能があるらしいです。

Super shuffleは外見が米Appleの「iPod shuffle」によく似た製品。MP3やWMA、WAVファイルに対応しており、さらにFMラジオチューナーやボイスレコーダー機能まで備えるというシロモノだ。

ほほぅ iPod shuffleより高性能なわけですね…私的にはMP3再生以外は使わないような気がしすが。
Appleからクレームが来ないかと言う質問に対し、

「実をいうと、既に法律の専門家とも相談している。iPod shuffleとはサイズも違うし、重さも違う。中に入っているソフトウェアも違う。問題ない」
「デザインは同じですよね?」
「そう? 違いますよ。よく見てください(笑)」

いやいや なにが違うんだと問いつめたいw
とまぁ いつもながら韓国企業のパワー?には苦笑させられますけど、マネばっかりしなくてもいいものが作れそうな気もします…

声優さん 交代

ちょっと前から話題になっていたドラえもんの新声優陣が決まったそうです

ちょっと前から話題になっていたドラえもんの新声優陣が決まったそうです

・ドラえもん … 水田わさび(31)
・のび太   … 大原めぐみ(29)
・しずか   … かかずゆみ(31)
・スネオ   … 関智一 (32)
・ジャイアン … 木村昴 (14)

という感じのようです。
ジャイアンの声優さんは14歳なんだ…
最近はやりのアイドル系声優を起用しなかったのはある意味正解ですかね…
また一方では、サザエさんのワカメの声優さんも交代するそうです。
声優界でも世代交代がかなり起こってますねぇ

電話世論調査で「ゆとり教育見直し」75%

ゆとり教育…どうなんですかねぇ

SankeiWebのこちらの記事より

共同通信社が実施した全国電話世論調査で、現行の学習指導要領が掲げる「ゆとり教育」について75・1%が「見直すべきだ」とした。「見直すべきでない」は10・3%にとどまり「どちらともいえない」は13・8%だった。

だそうです。
ゆとり教育…どうなんですかねぇ
もう学生ではない私から言わせてもらえば、勉強はしておくべきですよ、と。
子供の負担が増えるとかなんとか言う意見もあるようですが、教育内容もかなり変わって昔ほどでないにしてもかなり簡単になっているような気がしますけどね。
どっちにしても大学に行ったりすると勉強しなきゃならないので早めに学んでおく方がよいとは思いますが…

LEDの照明

白色LEDが発明されてから、照明にLEDが使われるようになってきました。
私が知っている範囲ではペンライトとかに使われていましたが、最近では、私がよく利用する東急線横浜駅の広告ディスプレイにも使われているようです。
こちらの記事によりますと、他にもいろいろと使われているようです。

一般的にLED発光素子自体の寿命は3万時間といわれており、常夜灯のように毎晩使っても10年程度はもつという。「まだ実績がないため、検証を進めている段階」だが、実際のところ、照明器具の製品寿命(平均的な使用年数)は7-8年のため、ほぼ“メンテナンスフリー”が実現する。

ってことで、面倒な電球交換も必要ないのでかなりいいのですが、残念。
主照明としてはまだ発光量やコストの面でまだ利用できないようです。
しかしながら、列車の照明に使われたりと だんだんとメインの照明としての用途が広がりつつあるので今後に期待ですかね~

NTTドコモ、2年後をめどにPHSサービス終了へ

InternetWatchの記事によりますと、NTTドコモが2年後をめどにPHSサービスを終了させるそうです。

InternetWatchの記事によりますと、NTTドコモが2年後をめどにPHSサービスを終了させるそうです。

NTTパーソナル時代には1997年9月に212万契約を獲得して最盛期を迎えたが、ドコモ時代になってからは2001年度末の192万契約が最高で、 @FreeDの投入などでやや持ち直した時期があったものの、2005年2月27日時点で135万契約と漸減傾向に歯止めがかからない状況だった。

音声端末としての使用者は携帯電話があるので減る一方なのかなぁと思います。
その音声端末にしても京ぽんのほうがよさげな感じですし…
データ端末だと@Freedがあるので使っている人はそこそこいそうな感じですが、それだけだと採算がとれないんですかね
私は@Freedのデータ端末をもっているのですが、これも使えなくなるのか…