風邪ひいて寝込む

3/21の夜から38度超の熱だして3日ほど寝込んでいました。
38度超えたのとかいつ以来なんだ…
かなりふらふらで、病院にも行けませんでしたが何とか24日ぐらいに直ったみたい。
季節の変わり目に弱すぎるこの体は何とかならんかな…
しかし、布団を干そうと思ったのに晴れない天気もなかなかやなやつだ。

Google Docs & Spreadsheetsが日本語化された模様

Google Docs & Spreadsheetsというものをご存じでしょうか?
簡単に言えば、Googleが作ったWeb上で使えるWordとExcelみたいなもんです。
ちょっと使ってみるとわかるのですが、ブラウザだけでここまで出来るのかといった感じですよ。
で、先日これのインタフェースが日本語化されたらしいです。
ちょっと使ってみましたが、やっぱり日本語のほうがわかりやすくていい感じです。
保存した文書は指定した人にだけ公開といった機能もついていて、いろいろ使えそうです。
RO休止前にギルドでGv編成を表示できるようなツールはないもんかといった話題がでて、このGoogle Docs & Spreadsheetsを推そうかとおもったんですが、いかんせん英語だったのでやめておきました。
今回日本語されたので、ちょっと使ってみてはどうですかね?>空気のおじさん

マビノギにnProtectが導入された

今日帰ってからマビノギを起動するとなにやらパッチが。
公式を見るとどうやらnProtectが導入されたようだ。
ROの時は特に問題なく起動できたので、今回も大丈夫だろうとと思って起動してみるとなにやらDEPのエラー画面が…
おやや… とおもって除外設定にして、もう一回起動してみるとなんとOSリブート!
公式の掲示板を見るとKerio Personal Firewallが入っているとダメなんだそうで。
Kerioは5年以上使っているFWなんだけど、最近買収されて安定しなくなったのでバージョンアップやめていました。
まぁ いい機会だとおもって、前から目を付けていたJetico Personal Firewallに入れ替えてみました。
使い勝手はまぁまぁ…かな
マビノギのほうはエラーは起きなくなったので問題ない感じ。