ノートPC新調

日に日に画面が赤くなってゆくのでしょうがなくノートPCを新調しました。
実家に帰郷する際に持ち帰ることがあるので、軽くて高性能なやつが良かったのですが、なかなか条件を満たしてくれるようなノートPCはありませんでした。
前回のdynabook SS LXが一番理想に近かったのですが、パームレストの部分の熱がすごかったのであきらめて、NEC Lavie RXのLR700/CDを選びました。

“ノートPC新調” の続きを読む

ノートPCの画面が…

ふとノートPCの画面を見てみると 左の方がやや桜色に…

ふとノートPCの画面を見てみると 左の方がやや桜色に…
いつもノートPCを起動させると、起動したときは画面が赤みがかってだんだんと元にもどるので、いつものそれかと思ったのですが、ノートPCを起動させてから やや時間がたっていたので、これはいつものじゃないなぁと思ったり…
うーむ 噂の「バックライトがへたっている」と言うやつなんですかねー
購入してから2年以上たっている上に、毎日酷使しているのでそろそろ寿命なのでしょうか…
新しく買い換えるにしても、最近のノートはなんだかTVを重視しているような感じで、欲しいと思えるノートがあんまり無いのがどうにも…
唯一いいかなと思えたdynabook SS LXをちょっと見てきた訳ですが、スクリーンセーバーが動いているだけでパームレストのところが馬鹿みたいに熱くなっててかなりやばげ…
うーむ…

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

私的には最近のトップニュースなこの話題

私的には最近のトップニュースなこの話題
「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。

放送終了から、知らぬ間になんと11年もたっていたようです…
小学生の頃はよくみた記憶がありますし、あのOPや語りは今でも忘れられません。

市原悦子、常田富士男の2人語りはそのままで、オープニング曲も花頭巾の「にっぽん昔ばなし」を当時のまま起用する。エンディング曲は「にんげんっていいな」。

というわけで、幸い語りもOPEDもそのままのようなので機会があればもう一度みたいかな…

iTunes Music Store

iTunes Music Storeがようやく日本でも始まったようです。

やや古い情報ですが、iTunes Music Storeがようやく日本でも始まったようです。
安い(100円ぐらい)上に曲数も多く、しかもiPodと連携が簡単とあって海外では大人気なようで、国内でも開始が望まれていました。
で、日本で始まったiTunes Music Storeではさすがに100円という訳にはいかず、150円を基本とした価格帯となっているようですが、既に展開中のその他音楽配信業者が300円前後というところを見ると相当安い設定となっています。
iPodを持ってない私としてはまぁどうでもいいわけですが、このiTunes Music Storeの開始を受けて、既に国内でオンライン音楽配信を行っていた各社は300円前後の価格帯から150円前後の価格帯へと一斉値下げ…
300円は高いだなんだで文句を言われ続けても値下げしなかったのに、ここにきてこの対応…やれやれですなー

Comic Baton

Comic Batonに答える!

奈緒子さんからComicBatonを受け取ってしまった。
とりあえず書いてみよう。
最近読んでいる雑誌は…
少年ジャンプ、少年サンデー、少年マガジン、ヤングジャンプ、ヤングサンデー、ヤングマガジン、月刊ガンガン、ヤングガンガン…というかコンビニで見つけたマンガ雑誌は大抵読んでいる気がする…
その中から導き出された答えは…

“Comic Baton” の続きを読む