ハーボットも終了か

このところイベントもなくどうなるんだろとおもっていたハーボットのサービスがいよいよ終了するようだ。
まぁ今日課金切れに気づいて課金しようと思ったらサービス終了のページに案内されたのだが。

しかし3,4年ほど自分のページを飾っていたアクセサリが無くなってしまうと、ちと寂しいなぁ

Windows XP SP3をインストールしてみた

なにやらMicrosoft UpdateからWindows XP SP3がインストールできるようになったらしいので、早速インストールしてみた。

注意点としては・・・
・Daemon ToolsをインストールしているPCだとatapi.sysがコピーできないとかいわれてインストールできないので、マイクロソフトのサポートページにしたがって無効にしてからインストールしなければならない。
・IE7をインストール済みな場合はSP3を入れるとアンインストールできなくなるので、IE7をアンインストールする可能性のある人は先にIE7をアンインストールする必要がある。アンインストールする予定がないのなら特に問題なし。

それ以外は特に問題もなく30~1時間ほどでインストール完了。
一通り触ってみたところ、一つ問題が発生。

Windows Live Messengerを起動しようとしたところ、インストーラが起動してエラーコード2771とかいうエラーが発生した。キャンセルすればLive Messenger自体は起動するのだが、一回終了して起動しなおすとまたエラーが出る。
似たような現象の人は他にもいるらしく、とりあえず一旦Windows Live installerとWindows Live Messengerをアンインストールして、再度インストールし直せば直るらしい。というか私は直った。

他は特に問題もなく快調なご様子。
Service Packとはいつもこういう影響の少ないものであって欲しい・・・。

・右下に表示させているビルドナンバー
image