携帯でSuica

2006年の1月からおサイフケータイでSuicaが利用できるようになるらしいです。

2006年の1月からおサイフケータイでSuicaが利用できるようになるらしいです。
Edyのみ搭載の現在のおサイフケータイは使い道があまりないのであまり興味がなかったのですが、Suica搭載ということになると、ちょっと興味が湧いてきますね。
Suicaはかなり便利でして、私の場合、他の私鉄を使えばもう少しはやく目的地につける場合でもわざわざJRを利用している部分があったりしますがw
いつだったかはちょっと失念ですが、同じ頃に関東の私鉄でもSuicaが使えるようになるらしいのでもっと便利になりそうですねぇ
しかし、「モバイルSuica」ってなんなんですかね…
今までのカード型Suicaは「モバイル」出来なかったのかとつっこみたくなります…

GoogleToolBarがいじめられている

新機能が非難の的になってGoogleToolBarのいるらしいです。

GoogleToolBarの新機能が非難の的になっているらしいです。

Googleのブラウザ用ツールバーに追加された、ウェブページにハイパーリンクを挿入する機能が、各方面から非難を浴びている。

とのことで、実際にどんな機能があるのかというと、
AutoLinkボタンをクリックすると、
ウェブページ内に書かれた住所 → Googleの地図サービスへリンク
出版社が書籍に付すISBN → Amazon.comのページにリンク
車両登録番号 → Carfax.com
荷物番号 → 送り主のウェブサイト
などと自動でリンクが張られるらしいです。

“GoogleToolBarがいじめられている” の続きを読む

おしゃべり自販機

世の中にはしゃべる自動販売機というものがあるらしいですね。

世の中にはしゃべる自動販売機というものがあるらしいですね。
私は実際に見たことがないんですが。
中でも、ダイドードリンコさんが設置している自動販売機は関西弁をしゃべったりするらしいです。

「すんません、いま釣り銭切らしてますねん」「すんませんけど、入れたお金を確かめてもらえませんやろか」といった表現のほか、「年末ですなー、大掃除終わってまっか」「少しずつ、暖かくなってきましたなー」など季節に合わせた応答ができるようになった。

うーん 自動販売機がいきなりそんなことしゃべっても反応に困りそうな感じですが…
さらに読み進めてみると、

ポイントカード機能付きの自販機では、頻繁に購入する利用者には「ようお会いしますなー」「いつも買(こ)うてくれて、ありがとさん」など親しげな応答になる。

と、ポイントカード機能とやらがついた自動販売機もあるらしいです。
こっちの自動販売機にも出会ったことがないんですが、どこあたりに設置されているんですかね…
というか そもそもダイドードリンコの自動販売機をあまり見かけなかったりする訳なんですがw

姫路城改修

姫路城をご存じでしょうか?
兵庫県は姫路市にある別名白鷺城とも呼ばれるきれいな白いお城です。

姫路城をご存じでしょうか?
兵庫県は姫路市にある別名白鷺城とも呼ばれるきれいな白いお城です。
1993年に世界文化遺産にも登録されています。
参考
しかしながら、台風が来るたびに、壁が崩れたやら瓦が飛んだやらで結構損傷が激しいらしく、このたび大改修となるようです。
実家に帰る途中の姫路駅から眺めるときれいな感じなんですが、近くで見るとぼろぼろなんですかねぇ…
結構好きなお城なのできれいになってもらいたいものです。
ところで、これは知らなかったのですが、リンク先の記事によると、1965年から解体・復元の改修があったみたいですね。
うーん あのばかでかい建物を解体してもう一度組み直したのですか…
うーん 想像がつかないなぁ

Gmail Invite残り…50!?

Gmailの残りInviteを確認しようと思ってログインしてみると何故か残りが50に…

Gmailの残りInviteを確認しようと思ってログインしてみると何故か残りが50に…
何故だろうと思いつついつものようにニュースサイトを見ていると、CNETにこんな記事が。
グーグル、まもなく「Gmail」の本格提供を開始か
まぁ この記事自体は噂に過ぎない訳なんですが、急に50も貰っちゃうとそう思ってしまいますよね。
しかし、前にも書いたんですが、ほんとにサーバの容量大丈夫なのかなぁ。。。。
というわけで、有り余ってますのでInviteが欲しい方はem-gmailin.pngにメールを頂ければ お送り致しますよん

HarbotがWebmoneyに対応

自分のサイトを眺めていると、Harbotの上の部分についている広告のところにWebmoney対応!の文字が…
早速クリックしてみると、90日で約1500円と結構安かったので、登録してみました。
詳しくはこちらから
とりあえず、前から気になっていたHarbotのフレームに取っ替えてみました。
色もマッチしていい感じじゃないでしょうか…?
それから やってるひとは少ないとは思いますがゲームもいくつか増えてます。
時間と興味があればやってみてくださいな