じしん

突然かなり大きな地震が発生しました。
太平洋側で何回か起こっていたので、そちらでまた起こりそうだなと おそらく誰もが思っていたと思いますが、予想に反して新潟で発生。
結果、新幹線が脱線したり、道路が分断されまくったりとひどいことになっています。
亡くなった方も何人かいらっしゃるようで、ご冥福をお祈りするばかりであります。

Sambaのログ

うちのファイルサーバはRedHatLinuxとSambaで構築してあります。
たまたま そのSambaのログを見ていると、

[2004/xx/xx xx:xx:xx, 0] nmbd/nmbd_browsesync.c:find_domain_master_name_query_fail(358)
find_domain_master_name_query_fail:
Unable to find the Domain Master Browser name ワークグループ名<1b> for the workgroup ワークグループ名.
Unable to sync browse lists in this workgroup.

というのが大量に出ていた。
ログをあんまり見てなかったので気づかなかったけど これはなんだろうか?というわけでちょっと調べてみると、どうやらネットワークドメインのマスタブラウザが見つかりませんよって言うことらしい。
えぇ 意味不明です(ぉ
とりあえず smb.confに

local master = yes
domain master = yes
preferred master = auto
wins support = yes
os level = 20

と書いて 出なくなったことを確認。
マスタブラウザとやらについては後で調べてみよう。

あれも欲しい これも欲しい…

レーザー式マウスとキーが光るキーボード

レーザー光採用の最新ワイヤレスマウス「MX-1000」発売
おー ついにレーザー搭載ですよ

従来の光学式マウスが用いているLEDに代わり、初めてレーザーを光源に採用したマウスで、LEDの20倍のセンサー感度と最大6,469fpsのスキャン速度を実現しているのが特徴だ。レーザーを使うことで、LEDでは読み取れなかった光沢の強い素材の上でも使用が可能という。ただし、反射率が高い鏡やガラスなどの上では正しく動作しないとしている。

いいねー ちょっとつるつるした机の上とかでもマウスパッドなしでよゆーで使えると言うことですな。
前から思ってたんだけど、「光学式マウスはどこでも使えます」とか言う割には、ボール式マウスより光学式の方がマウスパッドの柄とかを選ぶんだよねー
だから光学式対応マウスパッドとかでるわけで。
これでようやく本当にどこでも使えますになるかな?
にしても 一万円なのでちょっと手が出ませんねぇ
軍事用?キートップの刻印が赤く光る重厚なキーボードが登場
うひゃー 超かっこいいぞ

これまでのように全体が光るのではなく、キースイッチ1個ずつに赤色LEDが装着されており、さらにキートップ裏側の中心部に通光素材を用いることによって文字だけが光るようになっている。暗がりで文字だけが赤く浮かび上がるキーボード表面は、ブラックのボディーカラーとあいまってなかなか格好いい。
telxon_keyboard.gif

キーが光るんじゃなくて、キーの文字の部分が光るんですよ!お客さん!
うわー 無意味に欲しい…けどキーボードばっかりいらない…けど欲しい(ぉ

台風直撃ー

なんか風邪をひいて寝ているうちに 台風が発生して かなり近づいて来ていたようです。

なんか風邪をひいて寝ているうちに 台風が発生して かなり近づいて来ていたようです。
関東地方にうまい具合に直撃してしまいましたが、私はといいますと引きこもっていたので無事でした(ぉ
しかし 外が凄い風と雨で買い物にいけなかったのはちょっと辛かったですねぇ
というのも 御飯がカップラーメンしかなかったから…
というか いつも思うのですが、台風は週末にくることが多いような気がします。
そんな休みばっかり狙わなくとも…と思うので、今度来るときは平日も狙ってみてください(誰に言ってる?

寒くなってきた…

10月に入り少しずつ寒くなって参りました。
私の方はといいますと「実験室」と称されるPCがたくさんおいてある部屋で試験を行っているのですが、そこの空調が効きまくりで寒い!
出向先なので勝手に調節できないしねー…
ここのところ こちらでは雨が降り続いておりますし、風邪を引くには絶好の環境ですな はぁ
風邪を引かぬようにと部屋の中で厚着をして試験をがんばっておりますです…