その「軽」とその「軽」は全然チゲー!!

またいつものように2chのまとめサイトをチェックしていたらお馬鹿さんな記事が。
「軽」だから 安いから… ガソリン車に軽油入れ「動かない」…セルフ式スタンド利用でトラブル多発

同支部によると、誤給油のほとんどが、セルフ式スタンドで発生しており、中には「軽乗用車だから(燃料は)軽油」と思いこんで給油したケースもあった。また、JAFによると、ガソリン代の高騰を反映して「軽油の方が安かったから」との理由で給油するケースも全国ではあるという。

いやいや・・・ありえんでしょ。最近のはやりの言葉を用いるなら「常識的に考えて」。
ガソリンスタンドに着いたときに 軽油、レギュラー、ハイオクってあって自分の車に合うのはどれだろうとか考えないんだろうか。考えてないから軽油入れたのか・・・。

“その「軽」とその「軽」は全然チゲー!!” の続きを読む

Macを選択肢に入れるか否か

いつものようにスラッシュドットを眺めているとこんな記事が。
「Vista」が最も速く動くノートPCは、Appleの「MacBook Pro」

「WIRED VISION」のニュース記事によると、米『PC World』誌の「フォトギャラリー:2007年最も注目すべきノートパソコン」の企画で、Appleの「MacBook Pro」が「最速の『Windows Vista』搭載機種」に選ばれたとのことだ。

Windowsが動くPCといえば、PC/AT互換機だったわけですが、最近のMacもIntelCPU積んで似たようなもんになったので、ちょっと小細工すればWindowsも動くようです。

私のノートPC購入基準は
・外部ビデオチップ
・軽い(重量的に)
・画面広い
なんですが、最近のメーカ製ノートPCでこれに該当するようなのものは皆無(外部ビデオチップ付きは大抵地デジチューナがどうとかで4kg越えとか余裕)なわけです。
ぶっちゃけゲームしないならビデオチップなんぞいらないんですが、風邪を良くひく体質上、これは必須です(寝てろ
軽い方がいいのは、実家に帰るときに持って帰るからですね。だから基本的に据え置きですが。

まぁMacなんかチェックもしてなかったんですが、アップルのサイトをちょっと見てみるとGeForce 8600M GT積んでて2.45kg・・・

このスペックでWindowsが問題なく動いてしまうのであれば、これは選択肢に入れざるをえないのでは無かろうか。せっかくMac買ったのにWindowsでしか使わないのかよ!という話もあるけど・・・。