Firefoxの拡張機能メモ vol.2

よさげな 拡張をげっつしたので早めにメモ
Sage
やっぱり「せーじ」と読むのでしょか?
RSSやATOMのリーダでサイドバーに表示されます。
ニュース読むとき便利。
日本語解説はここ
翻訳パネル
サイドバーで翻訳作業が出来ます。
意味のわからない単語とか出てきたときに使うといい感じ。
Adblock
サイトに貼り付けられている広告を削除することが出来ます。
設定次第ではハーボットも削除できちゃいます…いやー やめてー
逆にきちんと設定しないと必要な画像とかも削除されてしまう場合がありますので、要注意です。
日本語の解説はこちら
2004.11.25 23:40 追記
2004.11.26 01:30 追記

Gmailに招待できるようになった(6人だけ

メールチェックのためにGmailにログインしてみると、左下の方に見慣れない赤文字が…
Invite 6 friends to Gmail …?
おお!これがあの有名なGmail Inviteの通知なわけですな!
というわけで、早速(時間も時間なので)起きてそうな人に連絡して招待通知を送ってみました。
で 一つだけこちらで募集してみようと思います。
実は私はこの方法でもらったのでw
Gmailのアカウント欲しいぜ!っ方はem-gmailin.png
・FirstName
・LastName
・MailAddress
を書いて送ってくださいませ。
Hotmailが相手だと文字化けするらしいので 他のところでお願いします。
上記の通り、先着一名様までですのでお早めに~

終了しました。
・一人招待して残り5人な状態
gmailinvite.png
しかし ちょっと思うのですが、このシステムは破綻しないんですかねぇ。
一人1GBくばると、1000人で1TBですから、並のシステムでは速攻破綻しそうなものですが。

Firefoxの拡張機能メモ

Firefoxの拡張機能集めもそろそろ落ち着いてきたのでこの辺でメモ

Firefoxの拡張機能集めもそろそろ落ち着いてきたのでこの辺でメモ
まず、これが無くては始まらないもの
Tabbrowser Extensions
タブ機能の拡張。これがないとお話になりません。
All-in-One gestures
マウスジェスチャを付ける拡張。Sleipnirで慣れてしまったので無いと困る。
日本語版はこっち
New Tab and Go
クリップボードに入っているURLを新しいタブで開いてくれる拡張。
超便利。
次に、あると便利なもの
CuteMenus
メニューにアイコンを表示してくれる拡張。
メニューが解りやすくなるかも?
本家(英語)はこっち(英語版だと使えない
Download Manager Tweak
ダウンロードマネージャを拡張してくれる。
日本語版はこっち
Right Encoding
右クリックメニューから文字コードの変換をしてくれる拡張。
IE慣れしてるとあると便利。
Ez Sidebar
サイドバーを別ウィンドウで開いてくれる拡張。
RSSとか読むときに便利。
GMail Notifier
Gmailの着信を報告してくれる拡張。
ぽちっと押すとGmailを開いてくれたりもする。
Google Pagerank extension
GooglePageRankを表示してくれる拡張。
いらないかもしれないけど あると面白い。

4連休 1日目

会社で 月曜日休むと4連休ですねー と言っていると あぁ休んでいいよ といわれたので 有休取得。
特に予定無し。
とりあえず 部屋の掃除と洗濯をして ROに興じていた。
そう言えば母校の学祭があったっけと思うも、余りにも遠いので帰る気はわかないのであった。

メールアカウントなバナー

メールアドレスなバナーを作成してくれるサービスをつかってみました。

Gmail関連でネット徘徊(ぉ)してると こういうのを発見
GmailとかHotmailのメールアドレスのバナーを自動生成してくれます。
で 早速やってみたのがこれ
・Gmail
gmail
・Hotmail
hotmail
文字をそのままサイト上に乗せるんじゃないので、スパムメール対策にもなっていいかもですねー
で こいつをブログのTOPに貼ろうとと思ったのですが、なんと横幅がでかい!( ̄□ ̄;)
これのためにレイアウト変えるのもねぇ…うーん
2004.11.15 23:45 追記
横幅を155ピクセルにしてはっつけてみた。
ある意味 負けた気分(謎

Gmailのアカウントを取得してみる

今更感がありますが、あるお方からお誘いを頂いて Gmailのアカウントを取得してみました。

今更感がありますが、あるお方からお誘いを頂いて Gmailのアカウントを取得してみました。
というのも またGmail自体がBeta版ということもあってか、招待でしかアカウントがとれない状態なのです。
使い方的にはHotmailみたいな感じで特に悩む必要はないのですが、全てにおいて英語なので、読めない!
自分のメールアカウントから日本語でメールを送信してみましたが問題は無かったです。
ただ、GmailからHotmailに送信すると文字コードの関係で化けてしまうらしいです。
気をつけないとね~
gmail_screenshot.jpg

Apacheのインストール

SSLを使ってみたかったので、ApacheというHTTPサーバを入れてみることにしました。

SSLを使ってみたかったので、ApacheというHTTPサーバを入れてみることにしました。

# apt-cache search apache

とやってみると、どうやらApacheとApache2があるようです。
何となく新しい方がいいかなと思って Apache2をインストールすることに。

# apt-get install apache2

インストール完了
Apache自体はこれでOK
SSLで必要なものは何だったかな…
多分 上のapt-getしたときに全部入ったような気が。
設定できたら http://サーバ/ と https://サーバ/ でアクセスできればOK
以下 設定メモ

“Apacheのインストール” の続きを読む

X-Window-Systemを入れてみる。

パソコンを立ち上げるのがめんどくさいときに、付けっぱなしのサーバを使えば楽かなと思った次第です。

Linuxといえば X-Window!(謎)
パソコンを立ち上げるのがめんどくさいときに、付けっぱなしのサーバを使えば楽かなと思った次第です。
というわけで、X-Window-SystemとGnomeを入れてみました。
やりたいことは、
・ディスプレイは一つしかないので、通常使っているデスクトップの電源が入っていないときは ディスプレイを切り替えて使う。
・デスクトップの電源が入っているときは、VNCから接続し遠隔操作できるようにしてみる。
という感じで。
結構やることが多いので疲れますが、できあがるとかなり快適になっていい感じかも。
以下 メモ書き

“X-Window-Systemを入れてみる。” の続きを読む