旧ノートPCを譲る準備

この前ノートPCを買い換えたので、古い方のノートPCを夏休みに実家に帰るついでに親に譲ろうかと思いいろいろと準備。
青画面の原因と思われるハードディスクを入れ替え、リカバリCDでOS入れたりしました。
入れ替えたハードディスクはHGST製をチョイス。
サムスンのも安かったのですが、前買ったサムスン製があまりよろしくなかったのでデスクトップで使用しているHGST製にしておきました。
しかしリカバリCDで入れ直したにもかかわらず不要なアプリケーション入りまくりですな・・・
消すのが大変で何とも・・・
親が好きなものを入れるだろうってことで、ことごとく消してやりましたがね HAHAHA!
ウィルス対策ソフトは、パッケージなやつだと一年たつと更新が必要なものばかりで、後々のサポートがだるそうなためフリーなやつからいくつかチョイス・・・したいのだが、ファイアウォール付きでフリーってKingsoftしかないのね。
しょうがなくこいつをインストール。もっとも検出率は微妙らしいけど。
あとはMS OfficeいれてMicrosoftUpdateしまくって終わり。
結局一日がかりだったなぁ。