「フォルダ」が「フォルダー」になる。

いろんなところでニュースになっているようだが、「「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更」の話題。
元々、マイクロソフトでは末尾が-er、-or、-arで終わる単語は伸ばす棒を省いていました。
たとえば、folderやexplorerなどをフォルダ、エクスプローラという感じで。
これはJISルールみたいで工業系や学術系では一般的なわけです。
今回、マイクロソフトは伸ばす棒をつける方向に方針を転換するらしい。
発音と同じ感じなので自然でわかりやすいってのが理由みたいですな。
これは国語審議会の提言みたいですね。
私は工業系大学出身で、「伸ばす棒は省くべし」と教えられてきたので、むしろつけるほうに違和感がありまくりです。
というか、誰か忘れたけど「伸ばす棒を省くのは理系、付けるのは文系だ。お前らは理系なんだから省け」とまでいう人もいました・・・
まぁ それでも設計書や説明書書くときに表記方法でとりあえず迷うことが無くなっていいかもしれません。