ファイルサーバ用のHDDを買ってきたのだが・・・

ファイルサーバの残り容量が怪しくなってきた。
年中動きっ放しの上、2年以上稼働しているので、ついでにHDDを交換しようと思い立つ。
実はこの思いつきは壮大な罠の予兆だったのである。

ファイルサーバの残り容量が怪しくなってきた。
年中動きっ放しの上、2年以上稼働しているので、ついでにHDDを交換しようと思い立つ。
実はこの思いつきは壮大な罠の予兆だったのである。
今400GBなので1TB~750GBぐらいで3万円未満の予算編成。
秋葉原を物色してみると、「高信頼性」とか書かれた面白げなやつが売っていたので購入。
HTACHI GST HUA721075KLA 750GB SATA で25000円ちょい。
早速家に帰って、サーバに接続してスイッチオン。
・・・・認識しない。
ちょっとまて まずは落ち着け。すーはーすーはー
格闘すること2時間ぐらい。
BIOSいじってもケーブル変えても電源変えても、どうにも認識しない。
BIOSアップデートも試してみたけどだめくさい。
試しにメインPCにつなげてみるとあっさり認識。
どうやらHDDが壊れているわけではないらしい。
ネットで調べても情報なし。うーん。

“ファイルサーバ用のHDDを買ってきたのだが・・・” の続きを読む