Blogとはなんぞや

そちょ殿より入電!
うーむ 前に説明したような気がするけど気のせいかな
ここによりますと

(ネットで)見つけた面白い webpage を ‘記録する’ webpage」ということらしい

ふむふむ つまりはネット上のおもしろwebpageブックマークってとこかな
んで 日本での広義の定義としては

Webによって,新たなテキストの世界が広がっている。日々の出来事や思いを綴り,不特定多数に向けて発信する「web日記」である。その中でテキストとしての面白さを追求するWebサイトが「テキストサイト」と呼ばれるようになった。ニュースを中心としたWeb上のテキストを個人の興味関心にしたがって整理してコメントをつける「ニュースサイト」も定着している。
この三種のサイトは「ウェブログ(Weblog)」と総称できる。

ってことらしい
つまりは Web日記や個人ニュースサイトみたいなもの と考えるのがいいかもしれないね
詳しいことはリンク先をよく読んでみてください
まとまってていい感じ